FC2ブログ

3966.jpg精霊。

河川敷など湿性環境でのみ見出されるが、見られる場所は比較的限られる。漂着した流木の下にいた。餌をとるところを見たかったが、見せてくれなかった。

ハギビスの落とし子

3964.jpg先の台風では、各地に甚大な被害が及び、その影響が今でも続いている。俺の行動圏内においても、その被害は凄まじいものがあった。
3965.jpg台風通過後、行きつけの河川敷に行ってみた。まだ増水が引かない川岸には、大量の漂着物が打ち上がっていた。そこには、増水から逃れるべく多くの虫が隠れていた。

精霊

3958.jpg隣界に存在する特殊災害指定生命体。対処法1、武力をもってこれを制圧する。対処法2、デートして、デレさせる。

特戦隊

3955.jpgニューギニアヤリガタリクウズムシPlatydemus manokwari。沖永良部にて。

略称リクウム。南西諸島や小笠原では悪名高い外来種で、在来のカタツムリを無尽蔵に食害して絶滅に追いやっている。ヒルみたいな外見もあいまって全く可愛いげがないように見えるが、顔をよくよく拡大すればつぶらな瞳。

精霊

3948.jpg古の某甲虫図鑑に、「最近とても少なくなった」と書かれたこいつがまだ曲がりなりにも生き残っている一方、「ふつう」と書かれたスジゲンゴロウが一匹残らず国内絶滅している事実。