FC2ブログ

3947.jpgチャイロスズメバチVespa dybowskii。長野にて。

今年はどこへ行ってもよく見かける気がする。幻のスズメバチなど今は昔。

3944.jpgスズバチの巣。茨城にて。

使われず放置されて久しい自転車に営巣されていた。穴ぼこは寄生性のアレの仕業か。

3934.jpgシワクシケアリMyrmica kotokui。青森にて。

世の蝶マニアはゴマシジミの写真を綺麗に撮ってネット上に載せるが、そのゴマシジミの血肉を作り上げたクシケアリの方は綺麗に撮らないことが多い。綺麗以前に、そもそも撮影すらしない事の方が普通だろう。育ての親にも一定の敬意を払い、俺はゴマの生息地ではちゃんとシワクシケアリも写真を撮るようにしている。

しかしこのシワクシケアリという名称も、もうそろそろ使うのをやめる頃合いかもしれない。

3912.jpgルリジガバチChalybion japonicum。茨城にて。

巣のフタにすべく、鳥の糞をかき集める。

3921.jpgスジボソコシブトハナバチAmegilla florea。千葉にて。

長い舌を使って巧みに花蜜を集める。せっかくそこそこ綺麗にピントが合ったのに、ギリ見切れるくらいのフレームで写してしまった。世間で「幸せのブルービー」とか吐かしているゆるふわ共は、こいつの前でそんな事言ったらブン殴られるぞ。

コシブトハナバチは東洋のシタバチ。異論は認めない。