662.jpgへんなダニ。公園の池のボートにありがちな形をしている。イトダニ科であろう。アシナガキアリの巣内から見つかったが、たまたま外から紛れた土壌性種のような気がする。インドネシアにて。

560_20131210175415ecd.jpgシダの葉上にいた、よくわからない甲虫。一瞬タマムシかとも思ったが、触角がぜんぜんタマムシのそれではなかった。毛で覆われた体は恐ろしく滑りやすく、摘もうとしたら指間をすり抜けて落下し、行方を知らない。インドネシアにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/1000-ef384e64

素人のたわごとですが、何となくシバンムシっぽく見えました。
フッカーS|2015.02.06/16:05
前言撤回します。
ナガハナノミ科 Ptilodactylidae の方が近そう。
フッカーS|2015.02.06/16:38
やはりナガハナなんでしょうかね。他に複数の方からも、ナガハナではないかとの意見を頂きました。
-|2015.02.06/21:28

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する