できるかね

P1270847.jpg
恐らくヒラタカメムシ科Aradidae?と思われる正体不明のへんなカメムシ。交尾中。体長2センチ弱くらいだったと記憶している。珍しい好蟻性サシガメを探すために、森で剥がれかけの樹皮を剥いだらいた。

P1270850.jpg
ぱっと見たとき、ゴン太くんを想像した。思わず「ゴン太?」と聞いてしまった。

どうでもいいが、少し前の休日に一人職場で雑務をしていたとき、部屋に誰もいないのをいいことに何となくゴン太くんの物まねがしたくなり、数分間部屋の真ん中で全身を揺さぶりながら奇怪な鳴き声を発していたら、実は見えなかっただけで部屋に人いた。消え入りたい気分だった。

写真は、全てボルネオにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/129-a9c2d83a

初めまして! ヒラタカメムシは私も大好きです。このヒラタカメはしかしすごいですね。ヒラタカメマニアの私も唖然です。採集はされましたか?

どのページもすばらしい写真満載で驚きます!
南十字星|2012.03.26/07:57
どうもです。
ご贔屓頂き、誠にありがとうございます。
実はこのカメムシを見つけたのは向こうの国立公園内で、この時調査での採集許可を申請していない種類だったため、確保することができませんでした。
機会があれば捕りたいのですが、最近は南米並にアジアの生物採集も厳しくなってきて、なかなか大変ですね。
richoo|2012.03.26/08:11

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する