蒼い蒼い時が溶け出す

1247.jpgルリクチブトカメムシZicrona caerulea。熊本にて。

平地の草原や畑など明るい環境に生息し、甲虫のハムシ類を好んで捕殺する獰猛な生き物。

1246.jpg息をのむほどの美しさ。なぜ今頃ネットで大騒ぎになっていないのかがわからないほどの美麗な虫。相当な小型種なのが惜しいが、それゆえにこの虫は、いろんな意味で平穏に生きていられる。
しかしメタリック類の例に漏れず、写真にするとぜんぜん自然な色が出ない。かなり努力したほうだが、これでも肉眼で見たのと全く同じ色ではない。

さほど珍しい虫とはみなされていないものの、決して普通種でもない。かく言う俺も、この個体が人生2,3匹目。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/1371-8b0fdab4

本当に綺麗なカメムシですね。単色ですが艶があります。このカメムシ、私も撮影したことがあります。http://youtu.be/QwYvPDefqSAで恥ずかしながら公開しています。ただ歩行しているだけの場面です。カメラがムシに付いて行っていませんが、もしよかったらご覧になってください。
kiokuima|2014.11.20/17:40
ありがとうございます。山口でも見られるんですね。高校生のとき、埼玉の河川敷でちらっと見たことがある程度でしたが、西日本の方が見つけやすいのかなと思っています。
richoo|2014.11.20/21:47

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する