1316.jpgオキツハネグモOrchestina okitsui。福岡にて。

屋内性で、極小の徘徊グモ。ダニを食っているらしい。脚力がとても強く、指でつつくと瞬時に1cmほど前方にテレポートする。風呂場にいた。


どうやらクモの写真を載せると、その日のこの日記へのアクセス数が露骨に減るらしい傾向があるのに、いまさら気付いた。俺はクモという生物が、昔やってたNHK教育の砂アニメの次くらいには好きなのだが、どうやらその感覚は世間一般からは多分にずれているようである。
手塚治虫は、世の中の人間はヘビ嫌いかクモ嫌いのどちらかに分類できると言ったらしい。ヘビもクモも好きな奴は人ですらないのか。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/1421-58827f43

跳ね蜘蛛
ハネグモ属は第4脚腿節が太く、これがテレポートの原動力であるとともに和名の由来ですね。アクセス数があまり減っても困りますが、たまにはクモも取り上げてやって下さい。応援させていただきます。
抗議性困中|2015.03.25/22:35
ありがとうございます、そうおっしゃって頂けると嬉しいです。
このクモの第4脚、相当強靱な筋肉が入ってるんですね。
-|2015.03.25/23:47

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する