1368.jpgアワメクラチビゴミムシ一種Awatrechus sp.。

さる方のご厚意により、初めて生きたものを見ることが出来た。名前は分かっているが、ピンポイントで生息する洞名を冠するため、こんな所に書けない。

四国は余所に比べて独立した地下水脈がものすごく多いためか、メクラチビゴミムシ類の種分化の程度が筆舌に尽くしがたいほど激しい。四国だけで日本の既知種のうち相当な種数が見られ、種どころか属レベルで固有のものも多い。
アワメクラチビゴミムシ属も四国の一部地域にのみ見られる属で、未記載種を含む多数種が知られる。原則として同所的に複数種が共存せず、またそれぞれの種の生息範囲はとても狭い。だから、石灰岩採掘などで今の生息地がだめになると、その種の絶滅に直結する。



>>>>>>>ちびごみちゃんかわいい!
>>>>>>ちびごみちゃんかわいい!!
>>>>>ちびごみちゃんかわいい!!!
>>>>ちびごみちゃんかわいい!!!!
>>>ちびごみちゃんかわいい!!!!!
>>ちびごみちゃんかわいい!!!!!!
>ちびごみちゃんかわいい!!!!!!!
>>>ちびごみちゃんかわいい!!!!!
>>>ちびごみちゃんかわいい!!!ぴ!
>>>ちびごみちゃんかわいい!!!ろ!
>>>ちびごみちゃんかわいい!!!す!
>>>ちびごみちゃんかわいい!!!す!

ちびごみちゃんかわいいハウス

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/1461-4997a57a

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する