1909.jpgカッコいいドロバチ。カメルーンにて。

灯火に飛来した。これに似て、牙が左右二対ある怪獣みたいな種が理論上いるはずなので探したが、ついに発見できず。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/1718-fc32bc62

Synagris cornuta
私もカメルーンに行って、このハチと思われるハチ見てきました。Synagris cornutaかな、と思います。オスの角は大迫力でした。

http://www.i-suzuki.com/nanfutsu/konchuki/synagris-cornuta.html
ファーブル|2016.04.12/17:44
なんと!私が見たのはメスだったんですね!もう少し頑張ればオスが見られたかもしれないのに・・・確かに巣はあちこちにありましたね。夜間ライトによく飛んできましたが、オスは全く来なかったため、時期の問題かもしれないですね。
-|2016.04.12/18:01
時期の問題はあると思います。私が行った時は、どうも新しいメスが巣を造りはじめる時期のようでした。オスは羽化直後のメスを狙うようですから、新しいメスが出てくる時期に最も多いのではないかと思います。蛹も見てみたいですね〜
ファーブル|2016.04.12/22:58

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する