2463.jpgマダラテントウ。いわゆる野菜の害虫ニジュウヤホシテントウの親戚で、葉を食う。ケニアにて。

ニジュウヤホシテントウは本来草食の大人しい平和な虫なのだが、食うのがたまたま農作物だっただけの理由で人間共からは心底嫌がられている。逆に、ナナホシテントウは生き肉をとって食らう凶悪な生物なのに、食らわれるのが偶然アブラムシだっただけの理由で人間共からは愛されている。
ナナホシテントウは、絵本やアクセサリのモチーフとして引っ張りだこだが、同じくらい身近なニジュウヤホシテントウがその手のモチーフになっているのを、往々にして見ない。どんだけニジュウヤホシテントウ嫌いなんだ人間共。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/2110-05173346

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する