3094.jpgタコクラゲMastigias papua。対馬にて。

鬱蒼とした森に囲われた入江の奥に、ものすごい数のタコクラゲが群れているのを見つけた。どっかの南の島の密林の奥にある、ジェリーフィッシュレイクさながらだった。
故ありてブリーフ一丁でそこに膝上まで浸からないといけなかったのだが、水に入ると定期的にクラゲがこちらに接近してくるため、互いの平和のため一生懸命よけた。

(・・)

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/2540-508268f2

触手が短くなってるのもジェリーフィッシュレイクのタコクラゲに似ていて面白いです
木耳くらげ|2017.09.01/19:17
丸くて可愛い外見ですよね。人により有毒説と無毒説があり、念のため触れ合うのは辞退しましたが…
-|2017.09.01/22:19

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する