FC2ブログ

魂(タマ)の取り合い

ウンコを巡るスカラベ同士の闘い。
3201.jpg
3202.jpgスカラベはウンコの球を作る際、人間が雪だるまを作るみたいに転がしながら丸くするのではない。最初に適度なサイズにウンコの山を切り分け、脚で表面を固めてちゃんと球体にしてから転がし始める。ウンコを丸く整形して転がせる状態にまでするには、かなり時間がかかる。体力も消耗するし、作業に熱中するあまり外敵に見つかって襲われる危険性も高まる。だから、一から自分で作るよか既に他人が作ったものを分捕るほうがはるかに安上がりだ。
もちろん、分捕られる側もそう簡単には渡さない。球の上部に陣取れば、たいてい刺客の攻撃は無効化できる。平たい頭を相手の腹側に滑り込ませ、上に跳ね上げるようにしてひっくり返す。

3203.jpg
3204.jpgひっくり返された刺客はその当座は負けを認め、慌ててそこから走り去ろうとする。ところが、1mくらい走った所で突然きびすを返してまた戻ってきて、自分を負かした相手に対して再び球を分捕りにかかる。スカラベは何歩か歩くと、今しがた他人の球を奪おうとして負かされたことを完全に忘れてしまうらしい。
再戦を挑んでまた負けて逃げ出すが、1m歩いたらまた逆戻りして再戦を挑みのサイクルを、何回でも繰り返す。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/2628-42bd71ee

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する