IMG_8510.jpg
カマバチ科一種Dryinidae sp.。無翅の種が多いが、これは有翅の大型種。この仲間は半翅目を捕らえて一時的に麻痺させ、その体内に産卵してから解放する。

一昔前、「ミミック」という映画があった。害虫駆除に利用すべく何かの虫をいろいろ交配して作った生物が、やがて人間に擬態して人間を捕食するようになるという内容だったが、その生物が物凄くカマバチに似ている。

マレーにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/279-862cf95c

シロアリ×カマキリのHybrid?
「カマバチ」風変わりな・・
「アリ」の様な「カマキリ」の様なカマに大目玉、
「カマバチ」に寄生された「セジロウンカ」の腹部には、
脱腸様の袋が飛び出して、醜い姿(害虫VS益虫の勝・・)
で、亦ゝ「カマバチ」に二次寄生する「トビコバチ」!
「寄生」「ミミック」「ボデイ・スナッチャー」
ジャック・フィニィ「盗まれた町」も思い出します、

「捩花」が咲いています、
小さいけれど蘭の花の如し♪
瓜豆|2012.06.26/15:27
あの映画の奴はシロアリとカマキリでしたか。
これがもし人間サイズだったら、今頃人間は外をうかうか歩けなかったでしょう。でも、カマバチのお陰で我々はうまい米を食べられるんですよね。感謝。
richoo|2012.06.26/17:50

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する