コウチュウ・アカマダラコガ
アカマダラハナムグリPoecilophilides rusticola。幼虫期にワシタカなど大型鳥類の巣で生活する習性がわかって、一時話題になったカナブンの一種。その特殊な生態ゆえ、最近減っているようだ。うちの近所ではここ数年見つけられず、少し遠出せねば姿を拝めない。山梨にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/330-ce76e9a4

根来塗りの根付かとも・・
樹肌に似せているのか、
なかなか味わいのあるハナムグリですね、
腐れた物を嗜好するのでしょうか、
ヤッパリ糞の揺籃室を作るのでしょうか、
山梨は偉い?
瓜豆|2012.07.20/16:30
煌びやかさは全然ないけれども、日本的で落ち着いた美しい虫だと思います。成虫は普通のカナブンのように樹液に集まるようですね。幼虫の肉食は一度見てみたいような、見てみたくないような。
richoo|2012.07.22/18:31

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する