出待ち

P1320747.jpg
ハゴロモ一種。シタベニハゴロモの仲間Penthicodes sp.だろう。木の汁を吸っては余分な水と糖分を多量に出すため、この虫の周囲にはよくアリが集まる。しかし、この個体にはなぜかゴキブリが来ていた。ハゴロモが甘露を出すのを後ろで行儀よく待っているので、見て思わず微笑んでしまった。

俺が学生時代過ごした大学は、昼になると構内の大学生協前の広場に弁当を売るテントが出る。当時、このテントに弁当を買うべく並ぶと、時々dqnな学生が暴言を吐きながら列に無理矢理割り込んでくることがあった。ゴキブリでさえ食事は行儀よく待つというのに、まさにゴキブリにも劣る人間だと思った。

タイにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/414-9e00c8a8

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する