渡る世間は赤鬼ばかり

P1340147.jpgすごく変な形のミツギリゾウムシCyphagogus sp.。バッタのように後脚が発達しているが、別に跳ねない。仲間同士の闘争に使いそうな気がする。キクイムシに食われまくった立ち枯れの木に多数来ていた。この手のミツギリは、見た目とは裏腹に獰猛な肉食昆虫。細い体でキクイムシの坑道に侵入してこれを食うという。

P1340375.jpg脚がべらぼうに長いやつとそうでもないやつが共にいたので、たぶん長い方が雄だろうと思っている。動きはものすごくギクシャクしている。昼ドラによくあるドロドロの三角関係くらいギクシャクしている。

タイにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/468-db3af3a2

竹馬 Rider
此れではギクシャク、カクカクですねェ〜、
ツンのめり人生ですか・・。
瓜豆|2012.10.10/15:26
体の関節は意外に柔軟に動くようで、まるで生きた三節昆のようでした。
richoo|2012.10.27/13:42

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する