IMG_5511.jpgノコヘリマルガメCyclemys dentata。もしかしたら、トゲヤマガメHeosemys spinosaかもしれないがよく分からない。いずれにしても陸生の傾向が強いカメで、これは30cm以上ある大型個体。調査に同行したおじちゃんが、道ばたで見つけたと言って宿舎に連れてきたもの。夜に宿舎の離れにあるシャワー室でシャワーを浴びていた時、扉の下の隙間からおじちゃんがこれを侵入させてきたのでびびった。亀をいじってたらカメが現れた。
上の写真は、周囲を森に囲まれた宿舎の庭で撮影したもの。もう少しいい写真を撮りたかったのだが、ちょっと目を離した隙に勝手に森へ帰られてしまった。

東南アジアにおいて、陸生カメが生息する森は本当にすばらしい自然度の場所である。ほとんど手付かずの森といってもいい。人の息がかかった森は必ず道路ができるため、こういうカメはすぐ車に轢かれてどんどん減っていく。食用やペット用の乱獲も手伝い、ついには森から一匹もカメがいなくなる。

マレーにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/505-8d0b0511

richooさんのお写真でカメが見られるなんて
眼福です、ありがとうございます(^-^)/
このてのカメは安く売られている上に
生息環境を考えても日本で上手く飼えるのが
難しそうです。
画像の個体は本当に美しいですが
飼育下ではこんなに綺麗なのは見たことが
ありません。
カメを飼育しておいてなんですが、やはり野に置け
ということだなあと思います。
もりかめ|2012.11.29/13:23
追伸 あ、スルーしちゃった\(//∇//)
もりかめ|2012.11.29/13:25
そこはスルーの方向で(笑)

ヤマガメ類は、私も本当は飼育してみたいなぁと思っているのですが、結構湿度やら温度やらの管理が難しい部類のようですね。
そもそもカメという動物自体、他の爬虫類に比べて日光を当ててやったり栄養を考えて餌を与えたり、とても飼うのが難しい動物ですから、それをきちんと健康に育てられる人はすごいと思います。
ヘビは決まった物しか食わないから飼育が楽なんですが。
-|2012.11.29/14:49
眼力あるよね
何かを語りかけてくれそうです。

『下ネタはダメよ』とか・・・  
 
 
某ナニがし|2012.11.30/08:08
恐れ入り奉ります・・
-|2012.11.30/18:35
はじめまして、いつもブログ楽しく見て、刺激を受けさせていただいております。

これは多分トゲヤマの方ですね!老成してトゲが無くなっちゃってますが、これからがトゲヤマの本番です。

毎回毎回素敵すぎる虫の写真とたまに出てくるクールな爬虫両生類の写真楽しみにしております。機会があれば丸山さんともども酒を交えてお話ししてみたいです、笑

化野|2012.12.04/02:15
どうもありがとうございます。私も化野様の噂は、シマダさん他から常々伺っております。こちらこそよろしくお願いいたします。

やっぱりこいつはトゲヤマでしたか。こんもりと体高が高くて、まるでリクガメのように立派な個体でした。これだけ育つのに、きっとすごい年月がかかったんでしょうね。カメすごいです。
-|2012.12.04/07:53

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する