IMG_6056.jpg
可愛いネズミ。種名は知らない。マレー半島の森の宿舎に住み着いていた。樹上性の種のようで、長い尾を巧みに使ってチョロチョロと建物の壁を上り下りしていた。胴体はほんの4cmくらいしかない。


IMG_6064.jpgヤマネの仲間を思わせる雰囲気を醸していた。でも、こんなに可愛らしく見えてきっとツツガムシやらノミやらの塊に違いない。相手はあくまで野生動物であるのを忘れてはならない。


※博識な方から、ヤマネマウス属Chiropodomysと教えていただきました。ありがとうございます。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/517-8394e837

眼の周りの感じなど、ヤマネっぽい雰囲気ですね(^-^)
もりかめ|2012.11.24/14:37
ヤマネのようなマウスのような、その実態はヤマネマウスでした。やっつけで付けたような名前がイイです。
-|2012.11.24/16:08

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する