IMG_5904.jpgコバンムシ一種Naucoridae sp.。小さな水生カメムシの一種。ジャングルの中の宿舎に、夕方飛んできた。コバンムシは日本にも生息するが、環境の悪化でものすごく数が減ってしまい絶滅が危ぶまれている。日本では、きっと永遠に見ることはないだろう。日本の奴は、目が鮮やかな赤でかっこいいのだが。

日本産種は、水草が豊富に繁る沼にしか生息しないらしい。でも、上の個体がいた場所の付近に沼はなく、大きな渓流が流れている。この仲間は種類・分布する国によって、好む環境が全然違うようだ。

マレーにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/520-67630486

まとめ【】
コバンムシ一種Naucoridae sp.。小さな水生カメムシの一種。ジャングルの中の宿舎に、夕方飛んできた。コ
2012.11.22/09:24

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する