大蛇丸様

IMG_5015.jpgアカガエル系のカエルを飲むヘビ。マレーにて。

日本のヤマカガシRhabdophis tigrinusと同属だろうが、日本のより顔が寸詰まりだった。食いつかれたカエルはほんの3-4分で動かなくなってしまった。上顎にはキラリと後牙が光る。あれで噛まれたら人間も無事では済むまい。

マレーシアで泊まった山奥の宿舎の隣には小さい池があり、夜になると凄まじい数のカエルが集まって合唱した。もう寝られない程のやかましさだった。そのため、カエルを食いに少なからぬ数のヘビも集まってきていたらしい。建物内で昼間サンプルの整理をしていると、3時間置きくらいに外の池から「ジィィロ、ジィィロ!」という変な声が聞こえてきた。ヘビに捕まったカエルの悲鳴だ。悲鳴の出処を探りに行くと、必ず上のような状況が展開されていた。
この場所は、カエルの悲鳴を頼りにヘビ探しができるほどの場所だった。高次捕食者の生息密度がとにかく少ない熱帯の森で、これだけコンスタントにヘビを探せる場所などそうそうない。

アカガエル科のカエルは、ヘビに捕まると本当にすごい声を出す。地獄の叫びみたいな声。これはどういう意味のある行為なのだろうか。少なくとも、悲鳴を上げている周囲のカエルはみな脳天気に鳴き続けているので、仲間に危険を知らせるわけではない気がする。
あと、俺がカエルを手づかみにしてもあの声を出された事は一度もないのだが、どういう刺激が引き金になって彼らはあの声を出すのだろうか。よくわからない。




よく、ヘビが餌を丸呑みする様を残酷とかいう人間がいる。でも、人間だってこの飽食の時代にあって、およそ喰う必然性のない生き物を活け造りだの踊り食いだの、原始的で野蛮な方法で喰うのだから、似たようなものだと思う。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/525-3b8ee221

???
新種の生き物?合成写真?に観えました!
な~る、カエル君の末路の瞬間でしたか、
オオトカゲ?が口一杯獲物を頬張っているのかと・・
寄生バチや寄生バエの幼虫の方がよっぽど酷、
人間も南方の方が顔が丸い様な・・
瓜豆|2012.12.01/13:00
昔、川口浩探検隊の番組で、洞窟の中でニシキヘビがトカゲか何かを飲んでいるのを「未知の新種」などと言って騒ぐシーンがあったような気が・・

日本のヤマカガシより童顔な雰囲気で可愛い顔でした。
-|2012.12.01/17:31

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する