IMG_5701.jpgアザミウマ一種。たまたま木の葉をめくった裏にいた。爪の垢程もないようなちっこい虫だったが、拡大してみたら意外にかっこよかった。

マレーにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/526-fe1c5d37

こうした小さめの虫を撮るには
どんなカメラを使うのかすら…と気になります(´・ω・`)
micromyu|2012.12.02/18:32
キャノンのデジ一に、同じくキャノンのMP65と呼ばれるマクロレンズを付けています。しかし、これだけでは倍率がいまいちなので、エクステンションチューブというものをカメラとレンズの間にかませて、状況によってはマクロレンズ先端にクローズアップレンズというのをつけています。
ただ、状況によってエクステンションチューブとクローズアップレンズのどちらを使ったほうが焦点深度と画質を両立できるかが変わってくるので、その辺は試行錯誤ですね。
-|2012.12.02/19:20
どうもありがとうございます(´・ω・`)
micromyu|2012.12.02/19:25

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する