ざわ

IMG_4379.jpgヤマカガシ系のヘビ。石を起こした裏にいた。脱皮をひかえており、やる気がない。マレーにて。

年末年始、テレビをつけると大抵その年の干支にちなんだ特集番組が組まれる(こういう時しか、もはや干支の存在価値はない)。戌年は特にひどく、前回の戌年の年末年始は連日同じような「世界のワンちゃん」だの「感動!ナントカ犬の触れ合いがどうのこうの・・」みたいなのばかりやっていた。俺はテレビっ子なのでとりあえずテレビをつけねば気がすまない性分なのだが、チャンネルを回すたびにどこでも嫌な動物を見せられるので、本当にうんざりした。

一方、巳年には面白いほどヘビの特集番組が組まれない。前回の巳年、俺が覚えている限りで年末年始に放送したヘビ番組は、今は亡き「どうぶつ奇想天外」のアナコンダの特集だけだった。それも、たかだか10分程度の不完全燃焼きわまる奴だったし、番組中では少なくとも巳年にちなんだとは言わなかった。実に腹立たしい。
なお、前回の巳年というのは、俺がめでたく大学に入学した年だった。巳年は俺にとって躍進の年と相場が決まっている。次の巳年もそうあって欲しい。

結論としては、今年の年末年始も例によって、「世界の珍蛇大集合!」みたいな意義深い特集番組は決して放送されず、誰もが何となくヘビの話題に触れないようにして、なあなあで終わる。に、9999無量大数ペリカ。



トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/552-d0a25b14

何故虫年が存在しないのか、悔やまれます(´・ω・`)
micromyu|2012.12.23/14:52
エライ人に作ってもらいましょう(`・ω・´)
-|2012.12.23/20:26

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する