のんちゃん

IMG_9340.jpgノスリButeo japonicus。トビよりは勇ましい鳥なのだが、地域によってはトビよりも格下に見られる場合がある。かっこいいのに。

ノスリの名は、野原を低空で飛ぶさまが「野を擦る」ようにみえることに由来するという話を、以前テレビで見た。でも、ノスリってそんなに低空で飛ぶか? 見かけるのは、いつも空高く輪を描く姿だ。

最近、キョウリュウの写真ばかり撮っているのは、ツインストロボがいかれて修理に出しており、細かい生き物の撮影が出来なかったからである。つい先日ようやく直った。

長野にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/596-f656fa60

図鑑おめでとうございます、お元気そうで何よりです
(私の事覚えていらっしゃいますでしょうか・・)
ノスリずんぐりむっくりで好きです 
猛禽調査でもしょっちゅう出るので確かに扱いが適当です
と害|2013.02.16/12:40
どうもありがとう。覚えてます。今そういう仕事してるんだね。後輩の事なのに全然我関せずですまんかった。
雪が積もった日だと、こういうのは近づいてもすぐ逃げないので観察しやすいです。

あぶく銭がわいたら、図鑑買ってね。
richoo|2013.02.16/13:50

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する