双想ノ唄オリエンタリス・フォース

IMG_2167.jpg
オニオオアリCampontous gigasを捕らえたトラフカニグモTmarus sp.。両方とも巨大。トラフカニグモの仲間はアリを嗜好する。マレーにて。

IMG_9774.jpg
テングシロアリNasutitermes sp.巣にいたアリシミ。マレーにて。

IMG_9871.jpg
イエシロアリCoptotermes sp.巣にいた淫猥な形状のハネカクシ。マレーにて。

IMG_9887.jpg
イエシロアリ巣にいたマンマルコガネ。マレーにて。
※種名はMadrasostes clypealeとさる方からご教示いただきました。Thank you very much!

IMG_7179.jpg
別種の青く輝くマンマルコガネ。マレーにて。
※種名はMadrasostes cfr. agostiiとさる方からご教示いただきました。Thank you very much!

IMG_6527.jpg
ゴキブリゴミムシOrthogonius sp.。夜間樹幹をすばやく駆け回り、人が近づくとすぐ飛ぶ。幼虫は白く太った異様な芋虫で、何かのシロアリの巣にいてシロアリを暴食するらしい。マレーにて。

IMG_4276.jpg
ベンガルバエBengalia sp.。汚物にたかるキンバエの親戚筋にあって、汚物には見向きもしない。妖しい幻光をたたえたその瞳が映すのは、何かの理由で幼虫を地上に運び出すアリ。もしくはシロアリ。タイにて。

IMG_4281.jpg
ツムギアリOecophylla smaragdinaから幼虫を強奪するベンガルバエ。アリが持つ白っぽいものは何でも奪わないと気が済まない。力づくで取り上げた獲物は、安全圏に運んでから吸収する。数秒で獲物の中身を吸い尽くすとこれを無造作に棄て、次の犠牲者にねらいを定める。多くの種がいるが、種ごとに狙うアリ種が大雑把に決まっているような気がする。タイにて。

IMG_7051.jpg
アシナガキアリAnoplolepis gracilipes巣内のクビナガカメムシ。ボルネオでは、アシナガキアリの巣からこのカメムシが得られることが知られている。生態は不明。これはマレーにいた。

IMG_7057.jpg
アシナガキアリ巣内のアリスアブ幼虫Microdon sp.。マレーにて。

IMG_6646.jpg
アリスアブ一種。この仲間としては標準的な姿形。マレーにて。

IMG_4011.jpg
見慣れないアリスアブ一種。同所的に生息するドロバチ類に似ていると、同行のハチ専門家から伺った。タイにて。

no.25小カメあり

7-(22).jpg
オオバギ一種Macaranga bancana。この仲間の植物のいくつかはアリ植物と呼ばれ、特定亜属のシリアゲアリCrematogaster sp.とカイガラムシCoccus sp.を幹内に養う。植物は葉や茎から栄養体と呼ばれる粒子を分泌し、アリに餌として与える。カイガラムシの出す甘露と、この栄養体を餌に、アリはオオバギ上に常駐し、害虫を遠ざける用心棒として働く。マレーにて。

IMG_1546.jpg

IMG_7356.jpg
用心棒に守られたはずのオオバギも、時に害虫にやられる。犯人はムラサキシジミの一種Arhopala amphimuta。好蟻性器官を持つ彼らはアリを懐柔し、植物を公然と蹂躙する権利を得る。マレーにて。

UG13.jpg
別種のオオバギM.hypoleucaに取り付いた別のムラサキシジミA.zylda。オオバギの葉どころか、アリのために植物が用意した栄養体まで盗み食う。マレーにて。

14-(25).jpg
ムラサキシジミA.zyldaの成虫。翅表は息をのむほどに深い青紫。でも頑なに見せようとしない。マレーにて。

P1270618.jpg
熱帯雨林の高木樹冠の枝にのみ着生するビカクシダPlaticerium colonarium。この内部に、シリアゲアリの一種Crematogaster difformisとともにある種のゴキブリが共生することが近年明らかにされた。ボルネオにて。

P1270680.jpg

P1270702.jpg
着生シダ内にアリと共生するタカミアリゴキブリ(仮名)Pseudoanacreptinia yumotoi。アリは極めて攻撃的だが、ゴキブリには特に被害はない。本種はアジアに生息する唯一の、確実な好蟻性のゴキブリ。生態は不明。
タカミアリゴキブリの名は俺が勝手に付けたもの。記載後もうかなり経つのに和名が未だ付かず、この興味深い虫の存在自体が一般に知られていないのを憂いて。由来は、地上数十メートルの高木枝上にしかいないのと、北杜夫の小説「高みの見物」(ゴキブリが主人公)から。ボルネオにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/61-08ae02d4

アシナガキアリ巣内のアリスアブ幼虫Microdon sp.の茶色い、突起のようなものは何?
長野由美子|2012.11.21/23:53
これは呼吸器。これがあるほうが後方になる。
-|2012.11.22/07:54

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する