98.jpg巨大なクマバチ一種Xylocopa sp.。テリトリーを張るオス。見晴らし良い場所に突き出たお気に入りの止まり木の上で、巨大な目を光らせて侵入者を警戒する。上空をよぎるものには、何にでも反応して追撃しに行く。日本のクマバチのオスも春先にテリトリーを張るが、常にホバリングしていてとまることはない。

今でこそハチのオスは刺さないことを知っているから、道ばたでホバリングするクマバチを素手で掴み取るなど造作もない事だが、小学校2年の頃はクマバチがとても恐ろしかった。学校帰りの通学路にたった一匹オスのクマバチがテリトリーを張っていただけで、俺はその道を通ることができなかったのを覚えている。

マレーにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/617-8a2b6abf

分かりました!
小松さんの写真と他の自然写真カメラマンとの違いをはっきりと認識しました!! 

それをここに書くと多くの自然写真カメラマンを否定することにもなりかねませんし、
それを他の読者さんたちに教えてしまうことになるので、間違っても書きませんが、
やはりあなた(の才能)は素晴らしくてデンジャラスですね\(^o^)/ 
 
いつかお会いする私のために、サインの練習をしておいて下さいd(^_^)b  

 
某ナニがし|2013.03.07/06:27
ハナバチ類は愛くるしい容姿のものが多く大好物です
羊毛フェルトでぬいぐるみを作っていますが
なかなか上手くできません(´・ω・`)
micromyu|2013.03.08/18:18
東南アジアには、全身トルコ石のように青いモフモフのクマバチがいます。現物は一瞬しか見たことはないですが・・
あれのぬいぐるみがあったら、1万でも買いますw
-|2013.03.14/20:35

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する