あわびゅ

122.jpgアワフキ一種幼虫。尻から出した粘性の高い排泄物に空気を混ぜて泡立て、その中に自分が隠れて身を守る。すでに泡巣を作り終えた状態のものはよく見るが、今まさに泡を作っている最中のは初めて見た。

東南アジア某所にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/645-0c8825b1

幼少時、シロオビアワフキの幼虫を自宅に連れ帰って
泡作りの様子を小一時間観察したことがあります、
懐かしい(´・ω・`)。

いずれ、シダ類に泡巣を作って棲むハバチ類の幼虫も
どうやって泡を生産しているのか、観察してみたいです。
micromyu|2013.03.23/19:32
すごく身近な虫なのに、なかなか初めから終いまでじっくり観察する機会がない虫ですよね。
ハバチで泡巣をつくる種類がいることを、最近初めて知りました。あれも不思議なやつですね。今年探してみようかな。
richoo|2013.03.23/20:59

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する