148.jpgザトウムシ一種。刺々しい武装系の種類。昔はザトウムシなんて、みんな小豆にゲジ脚つけたようなのばかりだとたかをくくっていたが、意外にすごい姿の種類が多いことに気付いて以来は注目している。

俺は日本産のとある2種のザトウムシを、今年こそ絶対に見つけ出したいと思っている。どちらも普通種のはずなのに見たことがなく、ネット上にも生態写真が存在しない。あのアゴが枠外な奴と、トビハゼの顔そっくりな奴・・

東南アジア某所にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/657-b566f383

トゲアカザトウムシの仲間でしょうか。
第一脚の棘列はさることながら、腹部の棘も激しいですね!

そして狙いは全く同じのようです。
とりあえずは今週末の山籠もりで見つけたいです。
結構こまめに探しているのですが未だ見つからず・・・
ジーク|2013.05.01/12:26
確かに形態の雰囲気は日本のトゲアカそっくりですね。樹上性らしく、幹にいくつか見かけました。

あのアゴがすごい奴、いい加減どこかで遭遇してもいいと思ってるんですが、未だ叶わず・・。サスもそうですが、ツムも見たいです。
-|2013.05.01/15:46

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する