獲物を屠る遺影ガー

289.jpgカマバエ一種Ochthera sp.。タイにて。

水たまりなどのぬかるみにいるハエで、信じがたいほどカマキリにそっくり。そして、見た目通りカマキリのように他の虫を捕食する。B級の怪獣映画に絶対出てきそう。

290.jpgユスリカの幼虫を、浅い水面下から引きずり出した。咀嚼できるアゴがないので、口を突き刺して吸うようである。なお、これと見た目遜色変わらないものが、ごく普通に日本にもいる。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/743-932f6948

かっこいい!
すごいですねぇ、、
いつも先生の写真拝見しながら奇麗だなぁって思うんですがどんな機材使っておられるんでしょう?レンズとか、ライティングとか、、企業秘密かしら?w あ、ウデの違いかw
schlegel|2013.06.13/14:23
ご愛顧いただき、ありがとうございます。機材としてはさほど変わった物は使っていなくて、普通のデジ一に外付けのツインストロボで撮っています。どちらかというとストロボに取り付ける、光を和らげるディフューザー選びの方が大事ですね。
ディフューザーそのものの材質に加え、ストロボ発光部からどの程度離すかなど、いまだにこれといった決め手が見つからず、日々試行錯誤です・・
richoo|2013.06.13/17:39

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する