301.jpgエサキキンヘリタマムシScintillatrix kamikochiana。河原にみられる、小さいながらも美しいタマムシ。さえぎるもののない直射日光のもとで、メタリックの体は遠くからでもよく輝いて見える。だが、この手の虫の例に漏れず、色を写真で再現しがたい。
人の気配にかなり敏感だが、食樹から離れるのを嫌がるので、下心なく待てばまた戻ってくる。

本州中部にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/763-f7b8d047

Masterpice!
横から見た鞘羽の絶妙なカーヴ、
梨地に細かい縦溝が緞子の様な量感を与えていますね、
正に渋くて美しい掌中の珠ですね。
瓜豆|2013.06.25/16:27
緑の地に青い星をちらばした、通好みの絢爛豪華な工芸品ですね。ただ、大きさが1センチちょっとしかないのが残念です。もったいない・・
richoo|2013.06.25/20:17

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する