373_20130724184045.jpgヤクハナノミYakuhananomia yakui。似た種が多いが、有名産地で見たのでたぶんヤクハナノミでいいと思う。


北日本に生息する珍しい甲虫で、最近ではほぼ東北地方と長野でしか見つかっていないらしい。名前から屋久島と関係あるのかと思ったがそうではなく、発見者か記載者の名前に由来するようだ。長野への分布依存度はかなり高いという。
大木の残る神社の屋敷林で見つかることが多いようで、そういう環境さえ残っていれば周囲が住宅街でも生息している。希少種のわりに、ネットで調べても何故かこの虫に関する情報がほとんど引っかかってこない。

374_20130724184049.jpgプロレスごっこ。交尾を試みる雌雄かと思ったが、いつまでも始めずにつっつき合うだけだったので、オス同士の争いだろうか。目が大きくてかわいい。

長野にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/801-a2bf3193

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する