383.jpgケヨソイカ(フサカ)一種Chaoborus sp.。毛装いの名の通り全身がフサフサした毛で覆われた、ぬいぐるみのような可愛い蚊。特にオスは触角がモフモフしていてよい。これのぬいぐるみがあったら絶対に買う。基本的に血は吸わない仲間だが、種類によっては吸う(宮城 1974)。蚊のくせに異様に警戒心が強く、撮影しがたい。

ボーフラは、広さと深さがそこそこある大きな池で育つ。細長く透明な体を横たえて、水中の中層をゆっくり漂って過ごしている。そして、近寄ってくるミジンコなどを、目にも止まらぬ早さで捕食する。
この蚊のボーフラは、個体発生や天敵が引き起こす被食者の防衛形質誘導など、いろんな生物学的実験に利用されている。こういう研究分野においては、この蚊はフサカという名前で馴染まれているが、分類学的にはケヨソイカの名が通用しているように思える。

長野にて。

参考文献
宮城一郎(1974)本邦産の吸血性ケヨソイカ(Chaoboridae)の1種Corethrella sp.について。熱帯医学 Tropical medicine 16:89-93.

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/806-c32aee1d

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する