440.jpgシベリアカタアリDolichoderus sibiricus。美しいアリの一種で、各地に広く見られる。でも、樹上性なのと小型なので、身近にいる割にはなかなか目に付かない。カタアリ属は熱帯地域に広く住む仲間だが、日本では本種のみ。

山梨にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/849-0ea881ea

本当に此れは文様?
小さな霰を沈めた錦玉羹を見ている様、
アリの肚の小宇宙に開いた天窓、
たんなる眼の錯覚えしょうか、
霰地の身頃に蒔絵を施した漆塗りの工芸品のアリですね。
瓜豆|2013.09.12/23:58
体表面の点刻といい色彩といい、日本屈指のとても美しいアリです。サクラのようなゴツゴツした木の幹にはかなりの確率で住んでいますので、ぜひ探してみて下さい。
-|2013.09.13/09:31

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する