470.jpg雲霧林で見たゴミムシダマシ。たぶん飛べないだろう。マレーにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/865-81e6ab31

ごみだま
写真のゴミダマですが、Strongylium taichii Masumoto et Akita, 2008か、S.tanahrataense Masumoto et Akita, 2008のどちらかです。後者の可能性が高いような気がするが、標本見ないとなんとも。肩も張ってるし、当然飛べるものとばかり思っておりました。後翅チェックしていなかったですが、この属の後翅(と飛翔筋)が退化するものは、かなりはっきりと肩が落ちます。
ぱきた|2013.11.11/00:37
ご教示ありがとうございます。正直なところ、私もきちんと後翅を見ていないため、全く飛べないかどうかは自信があまりないのですが、野外で見たとき比較的くびれているように見えてしまいました。これよりもまだくびれる種類がいるんですね。
richoo|2013.11.11/07:54

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する