アオシャクGeometrinae spp.。薄緑色をした小型の蛾類で、世界中どこにいっても見かける。珍しくはないのだが、この上品な緑はチョウではなかなかお目にかかれないと思う。
497.jpg
494.jpgアオシャクの緑は、死んで時間が経つと汚く変色してしまいやすい。生きているときの色がいちばんいい。タイにて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/921-5b4ccbff

本当に綺麗な翡翠色のガですね、
二枚めのガは羽化したばかりの個体?
Greensleevesの様な儚げな処が美しい、
今は名も知らぬ地味なガばかりです、
「粧蛾舞戯」チョウでは味わえないガの姿、
数々見せていただきました。
瓜豆|2013.12.12/15:39
アオシャクは、蛾の中でも本当に清楚で上品な仲間だと思っています。
虫好きの中でも、蛾は種類が多すぎて興味を持てないという人と、種類が多いから飽きないので好きという人の二極化が顕著に出る仲間のようですね。私はどちらかというと後者です。
richoo|2013.12.12/21:02

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する