幻燐の姫蜘蛛

605.jpg洞窟性クモの一種、フジマシラグモFalcileptoneta caeca。世界でも富士山周辺から伊豆半島にかけての地下にしか住まない。

マシラグモ科Leptonetidaeも地中性の傾向が強いグループで、洞窟に住む種が多い。そして、各地で洞窟ごとに種分化する傾向が見られる。全身薄い褐色だが、ストロボを浴びせると脚から紫の燐光を返す。

606.jpg
そぎ落としたように、目がない。

607.jpg地面と岩の隙間に、帯状の網を張って獲物を待ちかまえる。ホラヒメグモ類に比べて、個体数ははるかに少ない。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/974-7678a255

本年の虫運上昇をお祈り申し上げます。

自宅の一角には飼育箱等を積んだ場所がありますが
これにシモングモが多発しております…(´・ω・`)。
micromyu|2014.01.06/13:06
フォースのあらんことを・・。

うちにもシモンちゃん沢山います。
richoo|2014.01.06/23:11

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する