623.jpgマルトビムシの仲間。全身赤い奴。

625.jpg黄色い地に黒のストライプが入った奴。

624.jpg全身に呪詛をまとった、耳なし芳一タイプの奴。

静岡にて。

トラックバック

http://sangetuki.blog.fc2.com/tb.php/981-17b9049d

真ん中のマルトビ見たことないっす!眼斑も大きくて可愛い・・・
かなり小さそうですね。
ジーク|2014.01.13/09:12
私も、今回この種は初めて見ました。海沿いの明るい林縁の石表面に数匹いて、体長1mm以下の小型種でした。
richoo|2014.01.13/12:44
なんとも可愛い・・
知る人ぞ知る的な驚きです!素人には、
八個の小さな目の集まりなんて風変わり!
耳なし芳一、QR コード、カモ柄、とら豆、
好いですねェ~、トビムシに冬なし!
瓜豆|2014.01.14/15:52
マルトビムシは、むしろ寒い時期でないと見られない種類もいたりするので、冬季のよき遊び相手になります。後ろから棍棒のような突起が生えたものがいるらしいですが、まだ見つからず・・
-|2014.01.14/16:42

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する