FC2ブログ

3565.jpgヤマクダマキモドキHolochlora longifissa。兵庫にて。

よく飛ぶ。

3566.jpgヒナカマキリ。兵庫にて。

どうやらオスらしい。日本国内では長らく、本種のオスは存在しないと思われていた。

3550.jpgイボバッタTrilophidia japonica。兵庫にて。

胸部背面に、目をよく凝らさねば見えないほどクソちっこい2つの突起があるというだけのクソつまらぬ理由で、イボバッタなどとクソみたいな名を与えられてしまった。この美しい生物には、名付けられるべきもっと相応しく素敵な名があったはずなのに。

3548.jpgセグロアシナガバチPolistes jokahamae。兵庫にて。

植栽されたブドウの、収穫されずに痛んだものを一心不乱にしゃぶり倒す。大型なので恐れられているが、実のところ小型種のアシナガバチに比べて巣に接近した際の攻撃前の威嚇行動が発達しているため、不意打ちで襲ってくることが少なく、むしろ安全な印象を持っている。

3538.jpgヒメホソアシナガバチParapolybia varia。兵庫にて。

巣がヒメスズメバチに度重ねて襲撃され、放棄された。守るものもなくなり、周辺の草葉上で何をするでもなく過ごすだけの個体。